【Windows10】COMポートが見えない場合には?

スポンサーリンク

Windows10を再インストールしたところデバイスマネージャにCOMポートが表示されなくなりました。

MSコミュニティで情報を探したり色々試してもCOMポートが見えずにあきらめ…

でも、これをインストールすることで解決しました。

スポンサーリンク

マイクロソフトコミュニティ

マイクロソフトコミュニティには切実な質問が多く寄せられているようです。

【Windows 10】ポート(COM)が見えない

ポート(comとlpt) が表示されない

Windows10 COMポートを認識しない

Windows10 シリアル通信ができない

などなど…

カズもその一人でネットで検索したり、PC製造元のサポートでドライバを探したり、いろいろ手を尽くしたのですが解決には至りませんでした。

ネットの情報で一番多いのがデバイスマネージャで「非表示のデバイスを表示」にチエックを入れるということですが、こんなんで解決するなら苦労しません!ってことですよね。

多くの方はどのように解決したのかその後の情報がないので判りませんのでカズはこのようにして解決しましたってことを共有したいと思います。

スポンサーリンク

esp32

arduinoとは

Arduinoボードは、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板です…

arduinoにプログラムを書き込んだり動作させるためにはarduinoIDE(arduino開発環境)を使います。

Arduino IDEはC言語風の「Arduino言語」によってプログラムを制作・コンパイル・デバッグ等し、それをArduinoボードに転送 等々するための「統合開発環境」と呼ばれます

esp32はWiFiを備えたマイクロプロセッサでarduinoIDEを使うことができます。

esp32とは

Wi-FiとBluetoothを内蔵する低コスト、低消費電力マイクロコントローラです。 TensilicaのXtensa LX6マイクロプロセッサを採用しデュアルコアとシングルコア版のバリエーションがあり、 ESP32は上海に拠点を置くEspressif Systemsが開発をしTSMCの40ナノ工程で製造されます

arduinoもesp32もUSBでシリアルポートに接続してプログラムを書き込んだりしますが、comポートはarduinoは認識しても、esp32は認識しないこともあるようです。

カズの場合には認識してくれなかったのでCH341ドライバをインストールしてesp32を使っていました。

スポンサーリンク

COMポートが見えない場合には?

Windows10を再インストールしてCOMポートがない!と気が付いたのはarduino IDEでCOMポートが表示されなかったからで、それからドライバを探したのですが…

見つからない!

マイクロソフトコミュニティやPC製造元のサポートで検索したりネットで検索したり色々手を尽くしたのですが

見つからない!

で、どうしたかというと..

あきらめました! (^^;

esp32は元々認識しなかったのでCH341ドライバをインストールしたところ…

何とCOMポートがデバイスマネージャに表示されているではありませんか!

ということで、arduinoを接続したところarduinoIDEでCOMポートが確認出来、使えることが判りました。

メーカーさんによれば仮想シリアルポートとして使えるそうですからUSBコネクタがシリアルポートにもなるってことですね。

スポンサーリンク

CH340 CH341ドライバを使うという方法

USB SERIAL CH341 ドライバーはメーカーの公式ウェブサイトからダウンロードできます。

『 【Windows10】COMポートが見えない場合には? 』 ..USB SERIAL CH341 ドライバーはメーカーの公式ウェブサイトからダウンロードできます。..

「下載:ダウンロード」をクリックしてzipファイルをダウンロードします。

32/64bit Windows 10/8.1/8/7/VISTA/XP,SERVER 2016/2012/2008/2003,2000/ME/98に対応しています。

ZIPファイルを解凍してファイルを開きインストーラを起動します。

『 【Windows10】COMポートが見えない場合には? 』 ..ZIPファイルを解凍してファイルを開きインストーラを起動します。..

インストールが終了するとデバイスマネージャにCOMポートが表示されるようになります。

『 【Windows10】COMポートが見えない場合には? 』 ..インストールが終了するとデバイスマネージャにCOMポートが表示されるようになります。..

WindowsでCOMポートが見えなくて困った場合には試してみてください。

カズは再インストールする前からch341をインストールしていますが不都合はありませんでしたよ。

えっ?どうして再インストールすることになったのか?というと

悪名高いWindows Updateです!

急にPCの動きが遅くなる!

好き勝手に再起動する!

何とかしようにもWindows Updateをどうにもできない!(購入当初は設定出来たけどね)

そして..最悪の事態の直面!

アップデート → 再起動 → アップデート失敗 → 設定を元に戻しますの表示 → 再起動 → アップデート → 再起動 → アップデート失敗 →

これを延々と繰り返すようになり、ダウンロードに要した通信量は

10G 超 !

ということで、ブチ切れました!

セキュリティ強化としてWindowsUpdateが必要っていうことは判りますが”余計なもの”まで入れ込んで強制的というのは行き過ぎだと思っています。

今度はマックかリナックスにしよ~~っと♪

windows update を設定できるフリーソフトもあるよね… ♪ 2019年の始めごろまではこのフリーソフトは有効だよね…♪Avast(セキュリティソフト)を強化し伝家の宝刀を抜く…という手もあるよね~♪