ChromebookのLinuxにesptool.pyをインストール

スポンサーリンク

esptoolをLinuxにインストールしたいけどどうしてもインストール出来なくてハマってしまったメモ

スポンサーリンク

pipでインストールできない

ネットでいろいろクグるとpip install 〜〜 というコマンドが目に付きますよね。

カズも先人の言うようにpipでインストールしようとするのですがそれが出来ないのですね。

そこで調べてみるとpytonには2系と3系があり、2系も3系もインストールされているPCではpipが使えるようですが3系のみだとpip3を使うようになっているらしい…

2系は2020年でサポート終了ということで3系を推奨していますが2系と3系が混在していた時期にインストール先をハッキリさせるためにこのようにしていたようです。

ということでesptoolをインストールするには

pip3 install esptool

これでesptoolがインストール出来ました。

正しくインストール出来ているかどうかは

esptool.py

と入力することで確かめることが出来ます。

title :『 ChromebookのLinuxにesptool.pyをインストールする 』画像説明文 :そこで調べてみるとpytonには2系と3系があり、2系も3系もインストールされているPCではpipが使えるようですが3系のみだとpip3を使うようになっているらしい...2系は2020年でサポート終了ということで3系を推奨していますが2系と3系が混在していた時期にインストール先をハッキリさせるためにこのようにしていたようです。