【Toit:esp32】コンソールを使ってみる②

スポンサーリンク

toitファームウエアをesp32にインストールしたら直ぐにesp32でプログラムを実行出来ます。

スポンサーリンク

Toit コンソール

このメモは【toitでiot】-esp32の新言語-toit-を使うには?の続きになります。

toitにサインインされてない方は先ずこちらのメモからご覧ください。

【ToitでIOT】 esp32の新言語 Toit を使うには?
グーグルで長年V8エンジンを開発してきた技術者が新たに開発した新言語とは?esp32に特化した新言語--Toitは従来のIOTの世界を変える力を秘めています。 最初のChromeV8エンジン 最初の頃のChromeは開いたタブが...

toitにサインイン出来る方はesp32をPCに接続します。

(ここでは既にサインインが出来ていることが前提です。)

コンソールを開く

先ずはtoit.toのデバイス一覧を開きます。

ここには登録したデバイスが表示されます。

デバイス名をクリックするとデバイスの状態が一目で判るようになっています。

title :『 【Toit:esp32】コンソールを使ってみる② 』画像説明文 :ここには登録したデバイスが表示されます。デバイス名をクリックするとデバイスの状態が一目で判るようになっています。

「CODE」を開きます。

既にお決まりの「hello world」が入力されていますね。

title :『 【Toit:esp32】コンソールを使ってみる② 』画像説明文 :デバイス名をクリックするとデバイスの状態が一目で判るようになっています。「CODE」を開きます。既にお決まりの「hello world」が入力されていますね。

「Ran on device」をクリックするとPCに接続したesp32でコードが実行されます。

title :『 【Toit:esp32】コンソールを使ってみる② 』画像説明文 :既にお決まりの「hello world」が入力されていますね。「Ran on device」をクリックするとPCに接続したesp32でコードが実行されます。

ここでちょっと実験….

print “hello, world”のダブルクォーテーションマークを取ってprint “hello,world としてみます。

title :『 【Toit:esp32】コンソールを使ってみる② 』画像説明文 :ここでちょっと実験....print

hello,world の色がオレンジ色に変化して「入力規則に反しています!」と警告が出ます。

ですから色々試しながらtoitの文法も学んでいけるようになっているんですね。

スポンサーリンク

toit コンソール まとめ

toitのコンソールではコードを色々試せるようになっていて初めてでも使えるかも?という気持ちになりますよね。

Examplesにはいくつかのコードが既に実装されているのでtoitの文法を学ぶにもちょうどいいかな?と思います。

カズも現在学習中です。 ^^;

タイトルとURLをコピーしました